たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし日野市 日野市

これ


これこれ♪

知ってる人~(^O^)


あはは~♪

てなもんや三度笠 調べてみました
『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋

てなもんや三度笠(てなもんやさんどがさ)は、1962年5月6日~1968年3月31日にABC製作・TBS系で放送された人気テレビ番組。殆どの時期が白黒だが、末期はカラー放送になった(1967年12月7日の第294話から)。全309回放送。放送時間は、毎週日曜日18:00~18:30。提供スポンサーは菓子メーカーの前田製菓。

時代劇風なコメディ。公開録画で作成。ただし番組初期の時代にはビデオに録画して放送する技術がまだ確立していなかったため、生放送で制作されていた。スタジオに組まれたセットの中でスピーディーに展開する物語を生本番でミスなく演じる出演者と、それを支えるスタッフの姿はまさに職人芸と言えるものであったと語り継がれている。

「俺がこんなに強いのも、あたり前田のクラッカー!」や、「非ッ常にキビシ~ッ!!」などの流行語も作る。



[編集] 番組の流れ
提供表示・女性によるCM(提供アナウンスは「良い子のおやつでおなじみの前田製菓の時間が参りました」、クレジットには子供兄妹と思われる人形が飾られ、そこに前田のクラッカーが添えられて、字幕「提供 前田製菓」が入る)
あんかけの時次郎と原哲男によるコント。「俺がこんなに強いのも、あたり前田のクラッカー!」
オープニング
本編(途中テロップCMが挿入される)
白木みのると原哲男によるCM
次回予告・提供表示・(提供アナウンスは「提供は良い子のおやつでおなじみの前田製菓でした」、クレジットには子供兄妹と思われる人形が飾られ、そこに前田のクラッカーが添えられて、字幕「提供 前田製菓」が入る)番組終了

[編集] 出演者
あんかけの時次郎(-ときじろう):藤田まこと(この番組が「出世作」となる)
三度笠をかぶり各地を放浪する渡世人。市川雷蔵の主演映画「沓掛(くつかけ)時次郎」(1961年 大映)のパロディ。
珍念(ちんねん):白木みのる
時次郎の相棒の小坊主。口が達者で小生意気。食べ物に目がない。
蛇口一角(へびぐちいっかく)・桜富士夫(さくら ふじお):財津一郎
一角は浪人。富士夫は写真師。どちらも奇声を発する。一角の名前は清水一角のパロディ。富士夫の名前の由来はフィルムブランド(サクラカラー(後の「コニカカラー」)とフジカラー)から。
鼠小僧次郎吉:南利明
いわずと知れた義賊だが、今作では何故か名古屋弁。
脇役(主に敵役。通称:カバ)、新門辰五郎:原哲男
時次郎の親分:伴淳三郎
用心棒:堺駿二
この他、てんぷくトリオ、漫画トリオ、かしまし娘、榎本健一、柳家金語楼、芦屋雁之助、平参平、コント55号、やすしきよし、清川虹子等、東西の人気スターが毎回ゲスト出演した。




  • 同じカテゴリー(美味いもん)の記事画像
    大きくなっちゃう~
    盛岡冷麺
    ジャケ買い
    一…KAZU
    マッタリ中
    いただきました
    同じカテゴリー(美味いもん)の記事
     大きくなっちゃう~ (2011-05-24 13:46)
     盛岡冷麺 (2011-05-19 15:50)
     ジャケ買い (2011-05-18 13:10)
     一…KAZU (2011-04-28 19:47)
     マッタリ中 (2011-02-21 12:51)
     いただきました (2011-02-20 18:23)

    2008年09月04日 Posted byBleumama at 09:35 │Comments(16)美味いもん

    この記事へのコメント
    ・・・てなもんや!   こら!チンネン!
    いかん! おどらされてもうた!
    なして最近の事は すぐ忘れるのに、古い事は覚えてんだろ・・・
    Posted by 染師 麗 at 2008年09月04日 10:22
    高校の時、関西のヤツがよく言ってましたね~

    で・・おいしいんですか!?

    ともっち
    Posted by Sky Wing at 2008年09月04日 10:38
    ハイ!ハイ! 知ってる知ってるo(*`∇´)o
    麗さん さすが喰いつき早!

    売ってるのぉ (゜▽゜)!!!
    Posted by saitosaisaitosai at 2008年09月04日 10:59
    >染師 麗さん
    おはようございます(^^)

    チンネン~


    あはは♪


    昔々のことは本当に良く覚えてるんだよね~

    でんすけ劇場とか
    ('-^*)/


    love&あはは~♪
    Posted by Bleumama at 2008年09月04日 11:10
    ともっちさん
    ありがとうございます(^O^)

    これ 今から四十年くらい前に 舞台劇をテレビ放映してたテレビCMに使われていたんですよ
    きっとご両親はご存知のはず(笑)


    あ(・◇・)ノ味ね

    素朴なクラッカー味ですよ

    子供にも安心して食べさせられると思いますよ(b^-^)


    love&あはは~♪
    Posted by Bleumama at 2008年09月04日 11:16
    >saitosaiさん
    ありがとうございます(^O^)

    懐かしいでしょ♪

    売ってたのよ~(b^-゜)

    なんの迷いもなく買っちゃった


    あはは~♪
    Posted by Bleumama at 2008年09月04日 11:20
    いや びっくり!
    前田製菓がまだあった!
    私の世代です なつかしいです
    てなもんや三度笠
    藤田まことさん 白木みのるさん 財津一郎さん ちゃがわ一郎さん
    花菱アチャコさん(出てたかな?)・・・
    あとは・・・・ ・・・・
    古き良き時代でした。
    Posted by 根岸平和 at 2008年09月04日 15:20
    知ってますよ、藤田まことが良くやっていましたね。
    関西TV の『てなもんや三度傘』ーーー
    根岸平和さんが書いているように、古きよき時代ですね。
    今でも売っているんですかねーー
    Posted by IWANOFU爺 at 2008年09月04日 15:47
    追伸:
     その頃今思えば、花菱アチャコさんの舞台の上の歩き方は、
     今の欽ちゃん歩きそっくりでしたよねーーー
     皆さん「しらねーだろうなー」(笑)
    Posted by IWANOFU爺 at 2008年09月04日 16:05
    はい アチャコさんの歩き方は欽ちゃんでしたね
    あははは~
    Posted by 根岸平和 at 2008年09月04日 17:12
    申し訳ない。。。

         私、、、   でも!!   きっと、バックさんなら

              知っているはず♪

                  あはは♪
    Posted by プリーズ☆加川 at 2008年09月04日 17:37
    藤田まこと よね。。
    知ってる。 

    アチャコって、こないだお客さんに言われたよ~~ぅ。
    ははは♪
    Posted by 鳥山鳥子鳥山鳥子 at 2008年09月04日 18:44
    >IWANOFU爺さん
    おはようございます(^O^)

    欽ちゃん歩きそっくり…
    知ってますよ~

    「むちゃくちゃでごじゃりまするがな」も あちゃこさんでしたっけ(^^)


    てなもんや三度笠は、いつも楽しみに見てましたもの もちろん子供でしたけど(*^▽^*)

    love&あはは~♪
    Posted by Bleumama at 2008年09月05日 02:58
    >根岸平和お兄ちゃん
    おはようございます(^^)

    驚かれましたか(笑)
    売ってたんです 近所のスーパーにヾ( ^ー^*)

    懐かしくて 思わず買ってしまいました
    古き良き時代を 私も生きてました

    食べてみて 「そうそう こんな素朴な味だったなぁ~」
    遠い記憶がよみがえりました


    love&あはは~♪
    Posted by Bleumama at 2008年09月05日 03:05
    >プリーズ☆加川さん
    ありがとうございます(^^)

    え"~ ご存知無いですか

    そっかぁ Bleumamaの年齢が これを知ってる最後の年齢かもしれませんね


    あはは~♪
    Posted by Bleumama at 2008年09月05日 03:12
    鳥山ちゃん
    こんばんわ~♪
    (^○^)あははは・・・・
    それは鳥山ちゃんのことなの それとも 茂吉っつぁんのことかな?

    アチャコ(ーー?)

    あっ 名前から・・・
    Posted by BleumamaBleumama at 2008年09月05日 21:31
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    これ
      コメント(16)